お知らせ・イベント情報
ホームお知らせ ≫ リスク対策.com vol41 2014年1月号に経産省事業競争力強化モデル事業の取組が掲載されました。
お知らせ・イベント情報
2014年02月01日
リスク対策.com vol41 2014年1月号に経産省事業競争力強化モデル事業の取組が掲載されました。

リスク対策.com 2014年1月号の特集1『災害協定を見直せ』にて、私どもの組合と沼津市建設事業協同組合様との取り組みが掲載されました。

静岡県を初め、自治体と民間団体等で多くの災害協定が締結されています。災害協定を締結し、南海トラフ巨大地震や首都直下型地震、その他の災害等に備える体制を構築することは急務であり、とても重要なことです。

今回の特集記事にもありますが、災害協定締結後に自治体と民間団体等との間で、災害協定を実効性のあるものにしなければなりません。

そのためには行政と民間、全ての関係先との間で統一したルールや行動基準、連携についてもっと協議を加速、推進する必要があります。

今回の取組ではこれらの点について、民間から行政へのご提案の一つとして災害時行動マニュアルや行動計画を作成し、ご提供することにあります。

また今回の取組を通じて、建設業組合における新しい事業の展開を模索し、平時の事業競争力強化にもつなげております。このことについてはまた改めてご案内いたします。

将来発生が懸念される南海トラフ巨大地震や富士山噴火などの自然災害で多くの被害が予想されますが、今回の取組が少しでも災害復旧のお役にたつことができれば幸いです。

電話でお気軽にお問合せください。
054-255-2055